Topics Archive <2012年度>

学位記授与式
学位記授与式

【2013.3.18 平成24年度学位記授与式】
 ニトリ文化ホール(旧厚生年金会館)にて,平成24年度北海道工業大学学部大学院学位記授与式が挙行されました。卒業生のますますの活躍を期待します。授与式および祝賀会の様子はGalleryでご覧いただけます。

 今年は,去る2/6に行われた卒業研究発表会において,教員による審査および学生による投票の結果,当研究室の佐藤克昭君が,見事,「最優秀プレゼンテーション賞」を受賞しました。学位記授与式では,この表彰と記念品の授与も行われました.

卒業研究発表会
卒業研究発表会

【2013.2.6 平成24年度卒業研究発表会

 都市環境学科二期生の卒業研究発表会を行いました。発表会では,学科教員および学科3年生と発表者である4年生が参加する中,25タイト ルの発表を行いました。4年生がこの一年をかけて研究した成果をおよそ10分の持ち時間でプレゼン テーションし,これに対し活発な質疑が行われました。

 当研究室は,午前第二セッションに登場。それぞれ,大緊張の中,持てる力を振り絞って(?)発表,質疑に頭が真っ白になりながらも答え,果たして,満足のいく結果となったでしょうか?

 達成感も苦い経験も全て肥やしとし,人にものを伝える難しさを噛みしめ,今後の糧にしてもらえればと思う次第。一年の成果を発表したのですからあとは自信を持って,残りの学生生活を有意義に過ごしてもらいたいものです。

名寄新聞2013.1.19
名寄新聞2013.1.19

【2013.1.19 名寄新聞に記事が掲載されました】

先日,下川町にて開催された,「豪雪地帯で活動する建築技術者の雪氷対策に係る勉強会」の様子が地元紙名寄新聞に掲載されました。

下川町講演
下川町講演

【2013.1.16 下川町にて講演してきました】

 下川町にて開催された,「豪雪地帯で活動する建築技術者の雪氷対策に係る勉強会」の講師としてお招きいただき,積雪地域における太陽光発電の課題について講演させていただきました。参加された技術者の皆様には熱心に聴講いただき,また,活発な質問もいただきました。

 当日は朝方の気温がマイナス25度以下と寒かったのですが,凛と張りつめた空気にキラキラ光る雪原が何とも美しく,また,特産の手延べうどんもおいしくいただきました。気温が低く雪のきれいな下川町で,雪に負けない太陽光発電が普及してくれることを願っています。

3年生向け研究室紹介【期間限定】

H25年度研究室配属のための研究室紹介資料です。3年生を対象にした資料です。関心のある方はご覧ください。


就職内定!
就職内定!

【2012.8.31 研究室メンバー全員が就職内定しました】

 研究室メンバー全員の就職が内定しました。学科内では決して早くはありませんが,無事に就職が決まりほっとしています。残りの学生生活を悔いが残らないよう,そして,社会人となる最終準備の日々として,しっかりと自覚を持って過ごしてもらいたいものです。

 何はともあれみんなオメデトウ!

掲載記事
掲載記事

【2012.7.19 毎日新聞にコメントが掲載されました】

 2012年7月19日付,毎日新聞朝刊25面(北海道)「進むソーラー計画」にコメントが掲載されました。機会がありましたら是非ご覧ください。

seminar
seminar

【2012.6.12 「道工大と道総研の連携・協力協定」締結記念セミナーで講演します】
 来る,7/6(金)14時~16時,ホテル札幌ガーデンパレスにて,「道工大と道総研の連携・協力協定」締結記念セミナーを開催します。セミナーは,「北国のくらしとエネルギーを考える」-身近な省エネルギーのすすめ-と題して,4件の講演があります。本学からは私の他,魚住准教授(建築学科)が講演します。もちろん,参加無料!是非お越しください。詳しくはブログをご覧ください。

試験体群看板
試験体群看板

【2012.5.28 屋外試験体群に看板が設置されました】
 この度,私たちが実験を行っているテニスコート横の屋外フィールドに看板が設置されました。看板には,研究概要の説明と,本年度より発足した「寒地環境エネルギーシステム研究所」,そして,私の名前もしっかりと刻まれています。お近くをお通りの際は是非ご覧ください。(車道からは少々見難いかもしれません。)Galleryでも紹介しています。